トレンド

2016.10.21

歳時記〜全国、関東の紅葉ベストスポット

皆さんこんにちは、井之上 喬です。

朝夕は大分涼しくなり、時には寒さを感じる時節となりました。こうした季節の変わり目には、何よりも健康管理が大切。皆さんご留意ください。

例年この時期になりますと、紅葉の話題に接する機会が増えてきます。今年の全国各地の紅葉の見ごろ時期は、平年並みの所が多いようです。

全国主要都市における「紅葉前線」を追うと、札幌が10月下旬で、そろそろといった感じ。仙台が11月下旬で、平年より少し遅いようです。

新潟は11月中旬、東京は11月下旬でいずれも平年並みとのこと。名古屋は11月中旬、大阪が12月上旬、京都は11月下旬、広島は11月中旬となっています。さらに南下すると、高松は11月中旬で、福岡が11月下旬と発表されています。

「紅葉の見ごろ」は、気象庁が制定している「生物季節観測指針」における紅葉の基準に基づき、「カエデの木の大部分の葉の色が紅色になった状態」としているようです。

全国の紅葉ベスト10

2016全国紅葉/全国観るなび (日本観光振興協会)では、全国の紅葉ベスト10について以下のように紹介しています。

  1. 日光(竜頭ノ滝):栃木県日光市
  2. 軽井沢(雲場池):長野県軽井沢町
  3. 奥入瀬渓流:青森県十和田市
  4. 嵐山:京都府京都市右京区嵐山
  5. 国営昭和記念公園:東京都立川市緑町
  6. 磐梯吾妻スカイライン:福島県福島市町庭坂〜土湯温泉町
  7. 上高地(涸沢方面):長野県松本市、安曇上高地
  8. 栂池自然園:長野県小谷村栂池高原、栂池自然園
  9. 日光(中禅寺湖湖畔):栃木県日光市中宮祠
  10. 上高地(大正池、河童橋周辺): 長野県松本市、安曇上高地

東京にお住まいの方は、立川市にある「国営昭和記念公園」が、全国5位にランクされています。最盛期は11月上旬から下旬とのこと。都心からも至近距離にあり、出かけてみてはいかがでしょうか。

関東の紅葉ベスト10

続いて関東の紅葉ベスト10です。皆さんにとって馴染みのスポットもランクインされているのではないでしょうか。

  1. 箱根 芦ノ湖(神奈川):富士山も見渡せる贅沢な景観
  2. 日光 いろは坂(栃木):山裾の紅葉を車中から楽しめる日光の名所
  3. 養老渓谷(千葉):多数の紅葉スポットをハイキングする
  4. 那須高原(栃木)
  5. 高尾山(東京)
  6. 長瀞(埼玉)
  7. 谷川岳(群馬)
  8. 六義園(東京)
  9. 袋田の滝(茨城)
  10. 明治神宮(東京)

私の会社(株式会社井之上パブリックリレーションズ)から徒歩3分で新宿御苑へ行けます。新宿御苑は桜の名所として知られますが、紅葉もまた十分に楽しめます。紅葉する樹木の種類が多く、時期をずらして紅葉が始まり、10月下旬から12月上旬まで長期にわたって、色彩の異なる様々な樹木の紅葉を楽しむことができます。

年末に向けてなにかと仕事にドライブのかかる時期。時として都会の喧騒を忘れ、紅葉狩りを楽しむといった余裕も欲しいものです。

書籍

注目のキーワード
                 
カテゴリ
最新記事
アーカイブ

ページ上部へ