パブリック・リレーションズ

2005.04.04

パブリック・リレーションズの世界へようこそ。

はじめまして、井之上喬です。今日から井之上ブログをスタートさせることを大変嬉しく思います。

パブリック・リレーションズ(PR)とは、個人や組織体が最も効率よく目的を達成するリレーションズ活動です。皆さんが利益を享受できる環境を作り出すことのできるパブリック・リレーションズをより多くの人に知って頂くことを願い、このブログを始めることにしました。

私は30年以上にわたりパブリック・リレーションズの専門家として多くの顧客(クライアント)と共に現場で仕事をしてきました。海外のクライアントも数多く手がけてきたので、日本社会を世界の国々と比較しながら客観的に見つめることもできました。現場で培った知識・経験・考え方などを生かし、パブリック・リレーションズの魅力と有効性を、全国の広報関係者の皆さんやパブリック・リレーションズそのものに興味がある方々と、この空間でシェアーできればと考えています。また、パブリック・リレーションズの視点から現在日本で起きている様々な問題・事柄を考察し、日本社会の健全な発展のために皆さんと問題意識を共有し、皆さんと共に解決への糸口を考えて行きたいと思います。加えて、私個人の体験やそれらを通して得た友人のこと、趣味などについても書いてみるつもりです。

当面は、発行は週一回程度を考えています。現場で仕事をしながらブログ運営も行うので、質問はメールで直接返答するのでなく、頂いた質問の中から最大公約数的なものをブログ上で回答する形を取りたいと思います。このブログを通して、皆さんと繋がり、一緒に考えていくことが大切ですので、トラックバックを利用して、どしどし皆さんの考えやご意見をいただければ幸いです。このブログを通して、一人でも多くの皆さんと出会うことを楽しみにしています。
次回はパブリック・リレーションズを始めて耳にする人のために「パブリック・リレーションズとは何か?」についてお話したいと思います。

書籍

注目のキーワード
                 
カテゴリ
最新記事
アーカイブ

ページ上部へ