時事問題

2011.03.14

「東日本大地震」からの教訓 〜地震国日本の原発のあり方は?

皆さんこんにちは、井之上 喬です。

11日の「東日本大地震」は、マグニチュード9.0と世界でも最大級の規模で東日本各地に大きな被害をもたらしました。被災された方々とその関係者に心よりお見舞い申しあげます。

まだまだ孤立して支援を待つひと、行方不明で安否の確認ができない多数の方々がいらっしゃいます。こうした人々が一刻も早く救済されることを祈るばかりです。

地震発生時に私は、四谷のオフィスでインド大手企業のふたりのビジネスマンとミーティングの真っ最中でした。その激しい未体験の揺れに戸惑う私たちでしたが、インドの方にとってはまさに驚天動地の出来事。私の勧めでテーブルの下に急ぎ潜りこむ様子に、その驚きぶりが表れていました。

13日になって気象庁は、地震波のデータを詳しく解析し、再計算した結果、東日本大地震の規模をそれまでのマグニチュード8.8から9.0へと修正しています。M9.0は世界の地震の観測史上4番目で、そのエネルギーは阪神大地震の1,000倍。
私は地震発生の夜から日本のTV番組とCNNの両方で地震の情報を得てきました。CNNは未曾有の日本の被災状況を終日放送していますが、当初日本がM8.8と発表していた数字に対し、CNNはM8.9に固執し、「この数字はまだ上がるはず」と独自の数字を主張。

気象庁の最終的な発表数字M9.0は国際的な地震学者による協議で決定されたのでしょうか興味深いものがあります。

福島原発事故は天災か?

先月22日、ニュージーランドのクライスト・チャーチ市を中心にマグニチュード6.3の大地震が起こったばかり。こうした時期に発生した東日本大地震は、その桁外れの破壊力だけでなく止むことのない強い余震に原発事故も重なって、日本社会を大きな不安に陥れています。

東日本大地震では「大津波」が、犠牲者や被害を拡大しました。
今回の大地震は、政府の対応をはじめマスメディアの報道、連絡・通信手段、水道・電気・ガスといったライフライン、原発問題、国際協力体制といった面で、パブリック・リレーションズ(PR)の専門家が考えるべき課題や多くの教訓を残しています。

私にとっては、事故が発生すれば人災となる「原発問題」が一番の懸案事項になりました。
13日の朝日新聞(朝刊)は、「福島原発で爆発 周辺で90人被爆か」という大見出しと一緒に爆発音とともに白煙をあげる福島第一原発1号機と鉄骨がむき出しになった1号機の建屋の写真を掲載しています。

この1号機爆発の発表は、事故発生後5時間してようやく公式記者会見を行うなど対応が後手になっているといわざるを得ません。危機管理の要諦は早い段階での事実の公表です。

「地震」や「津波」は天災といえますが、「原発事故」の場合も天災なのでしょうか?
CNNの福島原発事故に関する報道では、「原発事故は人災」としています。なぜならば原発はあらゆる問題を想定して建設することでその存在が認められる施設だからです。

注目を浴びる「高温ガス炉」

現在、世界全体で約440基の商用の原子力発電所があるといわれています。日本には17ヵ所55基あって、現在は37基が運転中です。日本の原発は、福島第一原発と同じ「軽水炉型」が全てといっても過言ではありません。

それにしても、福島原発の緊急炉心冷却システムはどうして、動かなくなったのでしょうか?軽水炉の弱点は、運転を止めた時に炉心を冷却しなければならないこと。

軽水炉は大型化しやすく、経済効率の良い原発ということで現在世界中で使用されています。

一方、同じ原発でも「高温ガス炉」があります。

大型化は難しいもいのの「高温ガス炉」は中型で使い勝手の良い原発といわれています。
安全性がより高く、事故があった時に運転を止めても自然冷却が可能で、そのまま放置するだけで停止する構造になっています。

大量の冷却水を使用する軽水炉とは一線を画す原発で、最近では途上国への原子炉としてまた日本で水素生産ができる原子炉として、急速に脚光を浴びています。

今回の大地震は日本の原発のあり方を、改めて考えさせる出来事でした。このテーマについては別な機会にこのブログでお話したいと思います。
—————————————————————-
<地震に関する情報源>
YSコンサルタント社長の岡田基良さんが地震に関する主要な情報源をまとめて送ってくれました。岡田さんのご好意もあり、皆さんと共有させていただきます。
◇人を探す、安否情報を登録する
・災害用ブロードバンド伝言板(web171) | NTT東日本
 http://mshn.jp/r/?id=03ko314929
・Google Person Finder: 2011 日本地震
 http://mshn.jp/r/?id=03ko414929
◇地震速報
・Yahoo!天気情報
 http://mshn.jp/r/?id=03ko514929
・ウェザーニュース
 http://mshn.jp/r/?id=03ko614929
◇災害マップと防災情報
 http://mshn.jp/r/?id=03ko714929
◇災害伝言板
・NTT docomo
 http://mshn.jp/r/?id=03ko814929
・ソフトバンク
 http://mshn.jp/r/?id=03ko914929
・au
 http://mshn.jp/r/?id=03koa14929
◇USTREAM
・NHK
 http://mshn.jp/r/?id=03kob14929
・TBS
 http://mshn.jp/r/?id=03koc14929
・TV朝日
 http://www.ustream.tv/channel/annnews
◇災害時に役立つiPhoneアプリ
 http://mshn.jp/r/?id=03kod14929
福島沖15キロの海上で漂流者を自衛隊イージス艦が発見し、救助したという奇跡的なニュースが先ほどTVで流れました。一人でよく頑張ったなと嬉しくなりました。

書籍

注目のキーワード
                 
カテゴリ
最新記事
アーカイブ

ページ上部へ